ハワイアンリボンレイ・各種ハンドメイドキット・通信講座も販売中☆ 藤沢市他都内各地でお教室・レッスン開講中☆ オンラインレッスンも行っております♪

リボンレイ・ハンドメイド♡Makana aloha Blog

2019/03/25 16:24

ハワイアンリボンレイ・リボン小物マカナアロハと申します。

主にハワイアンリボンレイ・リボン小物のキットを販売しております。

ハワイアンリボンレイを知らない方もいらっしゃると思いますので、最初に少しご紹介させていただきますね。


【リボンレイとは】


リボンレイとは、レイを生花を使わず主にリボンやビーズ・造花などを使用して作るハワイアンクラフトです。


レイはハワイの伝統的な装飾品で、ハワイに訪れた記念に観光客の首にかけられたり、日本ですとフラをされる方が身に着けたりするものと言えばわかりやすいかと思います。


ハワイでは歓迎、誕生日、卒業式、結婚式などのお祝いにレイを贈り合います。


【ハワイアンリボンレイ の誕生】


ハワイアンリボンレイは、1990年代の半ば頃に誕生しました。


クラフトショップに勤めていた、リボンレイ創始者のキャロル・ミト先生が、


レイを作る為にハワイの美しい花を摘み取られることを悲しく思い、


「ハワイの美しい自然を守りたい、子供たちに自然を残したい」という思いから考えついたのがリボンで『レイ』を作ることだったそうです。


本日は、そのレイの中の一つ【キュートフラワーレイ キット】のご紹介です。


マカナアロハのオリジナルレイです♪


そろそろ桜や様々なお花沢山も咲きそうですね(*^^*)


そんなお花をイメージして作ってみました♪



ピンクが大好きなので、大好きなピンク色と薄紫、フワフワなオーガンジーリボンを組み合わせて作っています☆


首に掛けるとこのようなイメージです♪

フラをされる方はご参考になさってくださいね☆


長さは約1mです。





『レイ』は、ハワイの人やフラ以外での使い道がないのでは…


こういうピンクやホワイト系のレイはウエディングなどのプレゼントにしても喜ばれますし、バッグに付けてもいいし、インテリアにもなりますよ♪


短く作ってハクレイ(頭に乗せるレイ)にすると花嫁さんにピッタリ♡





ドアノブに掛けたり壁に飾るだけでも、インテリアになり、お部屋が明るくなりステキです♡



短く作ってバッグチャームとして使ってもとても可愛いと思います♡





でも、作り方が難しいのでは…


心配いりません!

キットの中には、材料のほかに、写真入りの詳しい説明が記載されたレシピをご用意してあります。



レシピも当ショップのオリジナルレシピです。


初心者の方にも作りやすいように、1つ1つの工程をなるべく詳しく記載してあります。


材料も記載してありますので、2つ目を作りたくなったら自分でそろえたリボンでも代用出来ますし、ショップには、レシピなしで材料だけ購入できるようにもしてあります。

 

今回の作品は、ほとんどリボンをカットして糸に通して繋げるだけの作品なので、初心者の方でもスムーズにお作り頂けると思います。

一部、リボンを裂くという手法が入りますが、さほど難しくありません。


リボンをカットする作業は多少お時間がかかりますが、1つの作品を少しずつゆっくり作る作業は、夢中になれる時間なので、癒しにもなります。


好きな音楽を聴きながらリボンレイ作りをすることで気分転換ができたり、仕上がった作品を見て「やった~完成だ!」と達成感を得ることができたりと、嬉しい気持ちになります。


気持ちが落ち着くということは心のセラピーにもなります。


是非、この機会にリボンレイでステキなお花を作ってみてくださいね♡





神奈川県内でお教室も開催しております♪