ハワイアンリボンレイ・リボン小物のキットや完成品です♪ アクセサリーも順次追加予定です☆ 

リボンレイ♡Makana aloha Blog

2019/04/08 14:04

ハワイアンリボンレイ・リボン小物マカナアロハと申します。


主にハワイアンリボンレイ・リボン小物のキットを販売しております。


ハワイアンリボンレイを知らない方もいらっしゃると思いますので、最初に少しご紹介させていただきますね。


【リボンレイとは】


リボンレイとは、レイを生花を使わず主にリボンやビーズ・造花などを使用して作るハワイアンクラフトです。


レイはハワイの伝統的な装飾品で、ハワイに訪れた記念に観光客の首にかけられたり、日本ですとフラをされる方が身に着けたりするものと言えばわかりやすいかと思います。


ハワイでは歓迎、誕生日、卒業式、結婚式などのお祝いにレイを贈り合います。


【ハワイアンリボンレイ の誕生】


ハワイアンリボンレイは、1990年代の半ば頃に誕生しました。


クラフトショップに勤めていた、リボンレイ創始者のキャロル・ミト先生が、


レイを作る為にハワイの美しい花を摘み取られることを悲しく思い、


「ハワイの美しい自然を守りたい、子供たちに自然を残したい」という思いから考えついたのがリボンで『レイ』を作ることだったそうです。


本日は、そのレイの中の一つ【プルメリアレイ キット】のご紹介です。


『プルメリア』というお花をご存知でしょうか?


一般的には、白い花びらの真ん中が黄色になっている南国のお花ですが、ピンク色などのお花もあります。


ハワイを代表するお花ですが、日本でも育てている方は沢山いらっしゃいます。



このお花をイメージしたレイが『プルメリア レイ』です。

白い花びらの真ん中に黄色が入っていてフワフワな可愛いレイです♡




レイ作りの基本中の基本のレイです。

インストラクターになるには、しっかりと押さえておきたいコツがあるレイです。




首に掛けるとこのようなイメージです♪

フラをされる方はご参考になさってくださいね☆


長さは約1mです。





『レイ』は、ハワイの人やフラ以外での使い道がないのでは…


レイはウエディングなどのプレゼントにしても喜ばれますし、バッグに付けてもいいし、インテリアにもなりますよ♪


短く作ってハクレイ(頭に乗せるレイ)にするとフラをされる方にピッタリ♡



ドアノブに掛けたり壁に飾るだけでも、インテリアになり、お部屋が明るくなりステキです♡




短く作ってバッグチャームとして使ってもとても可愛いと思います♡





アレンジして『ストラップ』にもなるんですよ~♡

ストラップの記事はまた改めて書かせていただきますね(*^^*)


でも、作り方が難しいのでは…


心配いりません!

キットの中には、材料のほかに、写真入りの詳しい説明が記載されたレシピをご用意してあります。



レシピも当ショップのオリジナルレシピです。


初心者の方にも作りやすいように、1つ1つの工程をなるべく詳しく記載してあります。


材料も記載してありますので、2つ目を作りたくなったら自分でそろえたリボンでも代用出来ますし、ショップには、レシピなしで材料だけ購入できるようにもしてあります。 

今回の作品は、リボンを並み縫いしてプッシュしていく作品なので、少しプッシュにコツはいりますが、初心者の方でもスムーズにお作り頂けると思います。

インストラクターになりたい為のコースでは、必ず最初に作るレイになります。

1つの作品を少しずつゆっくり作る作業は、夢中になれる時間なので、癒しにもなります。

好きな音楽を聴きながらリボンレイ作りをすることで気分転換ができたり、仕上がった作品を見て「やった~完成だ!」と達成感を得ることができたりと、嬉しい気持ちになります。


気持ちが落ち着くということは心のセラピーにもなります。


是非、この機会にリボンレイでステキなお花を作ってみてくださいね♡


神奈川県内でお教室も開催しております♪







  • Home
  • About
  • Blog
    • ネットショップを開設するならBASE
    • shopping cart